FF14 初心者の館 トップページ

仲間と一緒に冒険を楽しもう! フリーカンパニーなどのコミュニティをご紹介

仲間と一緒に冒険を楽しもう!
フリーカンパニーなどのコミュニティをご紹介

冒険者の基礎をマスターした皆さん。次は、一緒にプレイする仲間を探してみるのはいかがでしょうか?FF14で仲間とつながる「フリーカンパニー(FC)」「リンクシェル(LS)」や、「コミュニティファインダー」についてご紹介します。
※この記事は、PlayStation®5 | PlayStation®4でのプレイを想定しています。
フリーカンパニー(FC)とは?
シーレンさん!こんにちは!
ニールさん!冒険は順調ですか?
はい!シーレンさんに教わったバトルの戦い方経験値の稼ぎ方を活かして、どんどん冒険を進めています!
もっといろいろなコンテンツに挑戦していきたいな。
そこのキミ!話は聞かせてもらったわ!
わあ!あなたは…?
私も冒険者よ。他の仲間と4人でフリーカンパニー(FC)を結成しているの。
もしよければ、キミも私たちの仲間に入らない?
フリーカンパニーって何ですか?
フリーカンパニーは、同じワールドの冒険者同士で結成できるグループです。結成するとメンバーだけで会話ができる「専用チャット」や、メンバー内でアイテムやギルを共有する「カンパニーチェスト」などが利用できるようになります。活動方針はフリーカンパニーごとにさまざまですね。
私たちのフリーカンパニーは、みんなでバトルコンテンツに挑戦したり、のんびりおしゃべりしたり、フリーカンパニーハウス(FCハウス)などでスクリーンショットを撮影したり、自由に活動しているわよ!
なんだか楽しそう!  フリーカンパニーハウスって?
私たちのフリーカンパニーで所有しているハウスよ。ハウスは好みの見た目に装飾ができて、内装や庭のレイアウトも自由にカスタマイズができるの。それぞれのメンバーの個室を増設することもできて、みんなでハウジングを楽しんでいるわ。
フリーカンパニーハウスに「地下工房」を増設すれば、メンバーと協力してアイテム製作を行う「カンパニークラフト」を楽しむこともできます。クラフターになって挑戦してみるのもいいですね!
「カンパニークラフト」で「飛空艇」や「潜水艦」を使って特定の地域を探索し、
通常では入手できない貴重な素材やアイテムを入手することもできます。
自分たちだけの冒険の拠点があるっていいですね!
ほかにも、フリーカンパニーの活動実績に応じて「カンパニーアクション」や「カンパニークレスト」などの機能を利用できます。
カンパニーアクション:メンバー全員にテレポ利用時のギル割引や獲得経験値増加といった便利な効果が一定時間付与されます
カンパニークレスト:フリーカンパニー独自に作成できる紋章。一部の装備品を装飾することができます
注意点として、フリーカンパニーは同時に1つしか所属できませんのでお気をつけて。
フリーカンパニーに入るといろいろなことができるようになるんですね!
リンクシェル(LS)とは?
せっかくなので、ここでもう一つ「リンクシェル(LS)」についてもご説明します。
リンクシェルは、加入したメンバーだけで会話ができる専用チャットチャンネルです。同時に1つしか所属できないフリーカンパニーとは違い、最大8つまで所属できるので、比較的気軽に楽しむことができます。
雑談用リンクシェル、特定コンテンツの攻略用リンクシェルというように、目的に応じて使い分けるのも便利ですよ。
リンクシェルは、各都市にいる頭上に<LINKSHELL>と表示された人物に話しかけることで作成できるわ。
ニールさん、試しに私たち3人のリンクシェルを作成してみましょう!
やってみます!
リンクシェルを作成したら、メンバーを勧誘しましょう。
誘いたい人をターゲットして、□ボタンでサブコマンドを開き、「リンクシェルに勧誘する」を選びます。
勧誘された人が承諾したら、リンクシェルに加入完了!
出来ました!これで場所が離れているときでもこのメンバーでチャットができますね。
同じワールド内限定のリンクシェルのほか、同じデータセンター内であればワールドの異なるプレイヤー同士でチャットできるクロスワールドリンクシェル(CWLS)もあります。
リンクシェル:同じワールドのプレイヤーのみとチャット会話が可能。異なるワールドのプレイヤーは加入できない。最大加入者数:128人
クロスワールドリンクシェル:同じデータセンター内で異なるワールドのプレイヤー同士ともチャット会話が可能。最大加入者数:64人
※データセンタートラベルを利用することで、移動先のデータセンター内で作成されたグループへの参加や会話が可能です。
コミュニティファインダーを使ってみよう!
FF14には仲間とつながる機能がいろいろあるんですね。
僕は直接誘ってもらえたけど、自分からコミュニティを探すにはどうしたらいいのかな?
そんな時は、コミュニティファインダーを使ってみましょう!

コミュニティファインダーは、FF14内でのコミュニティ作りを支援するサイトです。
フリーカンパニーやリンクシェルなどのメンバー募集が掲載されています。自分に合ったコミュニティを探したい時に利用してみましょう。
コミュニティファインダーの使い方
検索機能
コミュニティのアピールタグ、活動時間、アクティブメンバー数を指定して検索することができます。
アピールタグでは、セットされている定型タグの中からお好きなタグを4つまで選んで検索できます。
定型タグは「立ち上げメンバー募集」「レベリング」「ハウジング」「まったりゆっくり楽しむ」などを含む計24種類。新米冒険者さん歓迎の「初心者/若葉歓迎」というタグもあります。
ウォッチリスト登録
気になったコミュニティは「ウォッチリストに登録」することができます(ウォッチリストに登録しても、相手に知られることはありません)。登録したコミュニティは「マイウォッチリスト」から確認できます。
ワールドや活動内容で絞り込み検索できるので、とても探しやすいですね!
コミュニティファインダー内のコメント機能で、気軽にコミュニケーションが取れるのも便利ね。ちなみに、私たちのフリーカンパニーの募集ページもあるわよ!
スクリーンショットがたくさん載っていて、雰囲気が伝わりますね!
製品版サービスアカウントとフリートライアルアカウントでは、利用できる機能が異なります。
フリーカンパニー リンクシェル コミュニティファインダー
サービスアカウント
フリートライアル
アカウント
加入のみ
作成はできません
閲覧のみ
コメント機能やウォッチリストは使用できません
サービスアカウント フリートライアル
アカウント
フリーカンパニー -
リンクシェル 加入のみ
作成はできません
コミュニティファインダー 閲覧のみ
コメント機能やウォッチリストは使用できません
それでは、最後に今日のおさらいです!
ニールさん、どう?フリーカンパニーへの加入に興味を持ってもらえたかしら。
はい!ぜひ入ってみたいです。
ありがとう!大歓迎よ。これからよろしくね!

ゲームの操作方法や遊び方
クラス・ジョブガイド
ゲーム序盤の基礎解説