FF14 初心者の館 トップページ

レベルってどうやって上げるの?メインクエスト以外での経験値の稼ぎ方

レベルってどうやって上げるの?
メインクエスト以外での経験値の稼ぎ方

FF14ではメインクエストを進めていけば順調に経験値を獲得できます。もちろん、ダンジョンでの経験値稼ぎもおすすめですが、他のクラス(ジョブ)のレベル上げなどで、いつもと違う方法で経験値を稼ぎたい!と思った時に役立つ方法を今回はご紹介します。
※この記事は、PlayStation®5 | PlayStation®4でのプレイを想定しています。
皆さん、こんにちは!今日も私シーレンが、新米冒険者さんのお悩みや疑問にお答えしながら、冒険のイロハを伝授していきますよ!さて、今日のお悩みは……?
シーレンさん!こんにちは!
おや?以前、バトルの戦い方を一緒に勉強したニールさん!お元気そうで何よりです。
おかげさまで、最近ではダンジョンでのパーティプレイも楽しんでいます。効率的に経験値を獲得できるメインクエストも順調に進めているのですが、できればもっと強くなりたいな……。できることはたくさんあるみたいだけど、効率よくレベルを上げるためには何をしたらいいんでしょう?
それでは、今日は冒険序盤でのメインクエストやインスタンスダンジョン以外の経験値の稼ぎ方をご紹介します。メインクエストの進行と合わせて取り組んでみてください。
サブクエストに挑戦してみよう!
まずは、サブクエストをクリアすると手軽に経験値を獲得できます。
サブクエストは、このフキダシのようなアイコンが目印でしたね。
サブクエストのアイコン。
そうです!メインクエストを進めていくと、周辺エリアのサブクエストもどんどん開放されていきます。フィールド上のモンスターの討伐やアイテム集めなど、気軽に挑戦できるものが多いです。
獲得できる経験値やアイテムなどは、クエストを受注する前に確認できます。
報酬に装備などのアイテムがもらえることもあるんですね!
アイテム収集やレベル上げのための活用はもちろん、メインクエストでは描かれない掛け合いやストーリーを見ることで、さらに、エオルゼアの世界をじっくり楽しむ事ができるので、ぜひプレイしてみてください!
F.A.T.E.に参加してみよう!
マップ上に表示されている、こんなアイコンを見たことがありますよね?これは、F.A.T.E.(Full Active Time Event)の発生場所を示しています。
紫色のアイコンを中心とした範囲がF.A.T.E.発生場所です。マップ上で推奨レベルを確認できます。
F.A.T.E.はフィールドエリアで突発的に発生し、制限時間内に目標達成を目指すコンテンツです。モンスターの討伐やアイテム収集などの種類があります。
コンテンツの内容はさまざま。発生状況は時間や他のF.A.T.E.の達成状況によって随時変化します。
そういえば、フィールドで発生したバトルに参加してみたことがあります。
それがF.A.T.E.です!F.A.T.E.は、発生しているエリアに行くだけで参加できます。移動中に通りかかることがたくさんあると思うので、気軽に参加してみましょう。参加できるエリアに到着すると、画面右側の目的リストに参加可能なF.A.T.E.が表示されます。
F.A.T.E.に参加すると目的リストに制限時間や達成状況の進捗を表すバーなどが表示されます。
自身のレベルが推奨レベルを大きく上回る場合は、「LEVEL SYNC」を押すことで一時的に推奨レベルに下げられた状態になり、F.A.T.E.に参加できるようになります。
一人でも参加可能ですが、他の冒険者がいる場合は一緒に参加することになります。他の冒険者と一緒に参加した場合は、貢献度によってもらえる報酬量が決まります。
貢献度は参加中の行動によって決まります。
ギルドリーヴに挑戦してみよう!
各冒険者ギルドが発行している任務が「ギルドリーヴ」です。ギルドリーヴを受注して達成することで、経験値やアイテムなどを報酬として獲得できます。まずは、クエスト「挑戦、ギルドリーヴ」をクリアしましょう。このクエストは、以下のメインクエストをクリアして、かつレベル10以上になると受注できるようになります。
開始都市がリムサ・ロミンサの場合:「裏切りの代償
→シュテールヴィルン(中央ラノシア X:25.6 Y:17.0)から受注できる
開始都市がグリダニアの場合:「ウォーレン牢獄の影
→ガルフリッド(黒衣森:中央森林 X:23.4 Y:19.9)から受注できる
開始都市がウルダハの場合:「成功の表と裏
→ヅヅメダ(中央ザナラーン X:20.7 Y:18.3)から受注できる
クエストをクリアしたら、冒険者ギルドにいる頭上に<GUILDLEVES>と表示された人物からギルドリーヴを受注してみましょう。こちらのアイコンを目印に探してください。
<GUILDLEVES>と表示された人物からギルドリーヴを受注することができます。
ファイター・ソーサラーは「傭兵稼業」を選びましょう。他に、クラフター・ギャザラーのギルドリーヴもあります。
「傭兵稼業」の中にも、討伐や護衛などいろいろな種類があるんですね。まずは、討伐任務を受注してみます!
ギルドリーヴを受注したら、ジャーナルを開いて受注したクエストを確認しましょう。「マップ表示」を押すと、マップ上にギルドリーヴの目的地が表示されますので、移動しましょう。目的地に到着後、再びジャーナルを開いて「開始」すればギルドリーヴが始まります。
まずはマップを見ながら目的地に移動しましょう。
メインメニューからジャーナルを開き「開始」すると始まります。その際、難易度を選択することができ、難易度が高いほど報酬が多くなります。
今回はモンスターの討伐任務。無事、目標を達成!
ギルドリーヴを受注した人物に達成の報告をすればクリア。報酬を獲得です!
ギルドリーヴは冒険者ギルド以外に、各地のレストエリア(エーテライトのある街)などでも受注できます。マップ上のアイコンを探して行ってみてくださいね。(レベルごとに受注できる場所が異なります。)
わかりました!さっそく自分のレベルにあったギルドリーヴに挑戦したいと思います!
ここまで紹介したことはまだまだほんの一部。経験値を獲得できるチャンスはたくさんありますから、ぜひ自分に合ったやり方を探してみてくださいね。
ランダムでコンテンツに参加する「コンテンツルーレット」は、1日1回の報酬ボーナスがあります。
攻略手帳や討伐手帳に書かれている条件を達成すると、報酬として経験値を得られるものもあります。
それでは、今日のおさらいです。
メインクエスト以外にも、できることがこんなにたくさんあるんですね!まずはいろいろなコンテンツを試してみたいと思います。あっ、近くでF.A.T.E.が発生したようです。さっそく行ってきまーす!

こうして今日も冒険者がひとり、エオルゼアの地へ旅立っていった。

シーレンの部屋には、明日もきっと悩みを抱えた冒険者が訪れるだろう……。


ゲームの操作方法や遊び方
クラス・ジョブガイド
ゲーム序盤の基礎解説