FF14 初心者の館 トップページ

グランドカンパニーはどこがいいの?軍票って何?選び方やできることをご紹介

グランドカンパニーはどこがいいの?
軍票って何?選び方やできることをご紹介

メインクエストを進めていくと、各都市の「グランドカンパニー」から加入を熱望されることになります。ですが、「いきなり何のこと?」「どこを選べばいいの?」「選んだ結果によって何か変わってしまうの?」と戸惑った冒険者さんも多いのでは?今回はそんな疑問に答え、グランドカンパニーとは何か、どんなことができるのかをご紹介します。
※この記事は、PlayStation®5 | PlayStation®4でのプレイを想定しています。
グランドカンパニーは、お好みでどこを選んでもOK!
皆さん、こんにちは!今日も私シーレンが、新米冒険者さんのお悩みや疑問にお答えしながら、冒険のイロハを伝授していきますよ!さて、今日のお悩みは……?
シーレンさーん!お久しぶりです!聞いてくださいよ~!
ラビさん!元気そうですね。
僕もついに冒険者として認められてきたみたいで、各都市のグランドカンパニーからお誘いがあったんですよ~!
蛮神イフリートを倒した冒険者は、その功績が認められメインクエスト「我が行く道は……」でグランドカンパニーへの所属を求められます。
おめでとうございます。ついにここまで来ましたね。それで、どのグランドカンパニーに所属することにしたんですか?
それが、実はまだ選んでいないんです……!そもそも、グランドカンパニーが何なのかよくわからなくて……。どこを選ぶのがいいんでしょう?シーレンさん、教えてください~!
なるほど。そういうことでしたか。では今日は、グランドカンパニーについてご説明しましょう。グランドカンパニーはエオルゼアの各都市国家によって設立された組織で、それぞれ冒険者部隊を持っています。ラビさんは、この冒険者部隊の一員として、グランドカンパニーへの所属を求められているということですね。
グランドカンパニーに所属したら制限が加わったりするのかな?
いいえ!どのグランドカンパニーに所属しても、これからの冒険に何か制限が加わったり、ストーリーが分岐したりすることはありません。ですから、あまり悩まずに直感で好きなグランドカンパニーを選んで大丈夫です。
各都市のグランドカンパニーの情報をチェック!リーダーや制服は?
グランドカンパニーは自由に選んでいいんですね!でも、それぞれどんな違いがあるのかわからないなあ。
では、各グランドカンパニーの基本情報をまとめてみましょう。
黒渦団(こっかだん)
海の都リムサ・ロミンサ
最高司令官:メルウィブ・ブルーフィスウィン
制服は、赤と黒を基調としたデザイン。
黒渦団について詳しくはこちら
双蛇党(そうじゃとう)
森の都グリダニア
最高司令官:カヌ・エ・センナ
制服は、黄色を基調としたデザイン。
双蛇党について詳しくはこちら
不滅隊(ふめつたい)
砂の都ウルダハ
最高司令官:ラウバーン・アルディン
制服は、紺やカーキなどを基調としたデザイン。
不滅隊について詳しくはこちら
なるほど!制服は各都市でガラッと雰囲気が変わりますね。
他にもグランドカンパニーごとに専用の武器や装備などがありますよ。一例をご紹介します。
各グランドカンパニーの専用装備。左から、黒渦団・双蛇党・不滅隊。
各グランドカンパニーの敬礼エモート。左から、黒渦団・双蛇党・不滅隊。
チョコボの装甲のデザイン。左から、黒渦団・双蛇党・不滅隊。
好みのアイテムデザインを基準に選ぶのもアリですね!
グランドカンパニーに所属したら軍票を集めてアイテムと交換!
グランドカンパニ―ごとにかっこいい装備もたくさんあるんですね!これらの装備はどうやって入手できるんですか?
グランドカンパニーに所属すると、軍票と呼ばれるグランドカンパニーの専用通貨を集められるようになります。軍票と交換することで、アイテムを手に入れることができるんですよ。憧れの「マイチョコボ」を入手するための「チョコボ支給券」も、軍票での交換となるので、忘れずに入手しましょう。各グランドカンパニーの<補給担当官>と表示されている人物がアイテムの交換を行ってくれます。
交換できるアイテムは武具、防具、軍用品など多数!
軍票っていうのはどうやって集めるんですか?
軍票を集めるには、回数の制限なく手軽に参加できるF.A.T.E.(Full Active Time Event)のほか、いくつかの手段があります。
コンテンツルーレット
「コンテンツルーレット:レベリング」「コンテンツルーレット:ギルドオーダー」のふたつで、1日1回クリア報酬として軍票を入手できます。
リワードボーナスがついているロールでは、報酬の軍票も多くなります。
討伐手帳
グランドカンパニーに所属すると、グランドカンパニーの討伐手帳が追加されます。討伐対象を倒すと、報酬として軍票を入手できます。
討伐手帳を開いて対象の敵を選択すると生息地が表示されますので、参考にして討伐に向かいましょう。
グランドカンパニーリーヴ
さらに、グランドカンパニー所属後は「グランドカンパニーリーヴ」を受注できるようになります。これは各グランドカンパニーが依頼している任務で、達成すると報酬として経験値や軍票を入手できます。
<GRAND COMPANY>と表示された人物から受注できます。
所属するグランドカンパニーによって受注できる場所が異なります。
黒渦団:低地ラノシア モラビー造船廠
双蛇党:東部森林 ホウソーン家の山塞
不滅隊:東ザナラーン キャンプ・ドライボーン
受注後の進め方は、ギルドリーヴと同様です。
さらに、それぞれのグランドカンパニーには組織内の身分である階級が存在します。階級が上がるとよりレベルの高いグランドカンパニーリーヴを受注できるようになり、所持できる軍票の上限数も増えます。軍票集めと並行して、昇級も目指してみましょう。
そうなんだ!どうやったら昇級できるのかな?
はじめのうちは、軍票を指定数納めることで昇級できます。階級が上がってくると、ダンジョンのクリアなどの条件が付いていきます。まずは、「伍長」(黒渦団では甲伍長、双蛇党では牙伍長、不滅隊では闘伍長)を目標にするといいかもしれませんよ。「伍長」になるとグランドカンパニーの討伐手帳がランク2まで開放され、さらに受注できるグランドカンパニーリーヴのレベルも上がります。
なるほど。まずはとにかく軍票を集めようってことですね。
他にも、昇級すると軍票で交換できるアイテムが増えるなどのいいことがありますよ!ぜひ、上の階級を目指して頑張ってくださいね!
特定の階級をまであげると、クラフターでの製作時の獲得経験値にボーナスを得られる「軍用エンジニアマニュアル」など、貴重なアイテムが交換可能に!
立派な階級がついて、かっこいい制服を着て……。これは冒険の新しい目標になりそうです!
それでは、今日のおさらいです。
ところでラビさん、結局どのグランドカンパニーに入るか決まりましたか?
うーん、ますます迷っちゃったよ~!
それは困りましたね……。諸条件を満たせば後からグランドカンパニーを移籍する方法もありますので、まずは一つ選んでみましょう!

こうして今日も冒険者がひとり、エオルゼアの地へ旅立っていった。

シーレンの部屋には、明日もきっと悩みを抱えた冒険者が訪れるだろう……。


ゲームの操作方法や遊び方
クラス・ジョブガイド
ゲーム序盤の基礎解説