FF14 初心者の館 トップページ

コンテンツが開放されたけど、なにをすればいいの? コンテンツファインダーってなあに?

コンテンツが開放されたけど、
なにをすればいいの?
コンテンツファインダーってなあに?

メインクエストを順調に進めている冒険者の皆さん、そろそろコンテンツが開放されたのではないでしょうか。そもそもコンテンツって何?どうやって進めればいいの?今回はそんな疑問にお答えします。
※この記事は、PlayStation®5 | PlayStation®4でのプレイを想定しています。
メインクエスト進行には、コンテンツのクリアが必要!
皆さん、こんにちは!今日も私シーレンが、新米冒険者さんのお悩みや疑問にお答えしながら、冒険のイロハを伝授していきますよ!さて、今日のお悩みは……?
おーい!シーレンさーん!
おや?マイケルさんじゃありませんか!お久しぶりです。前回は、メインクエストの進め方を一緒に学びましたね。その後、冒険はいかがですか?
ああ!シーレンさんのおかげで順調だぜ!と言いたいところなんだけ、実は今メインクエストで詰まってるんだ。
そうでしたか。それでは、今日もアドバイスさせていただきますよ。
助かるぜ、シーレンさん!今の状況はこんな感じで、メインクエストを進めていたら「コンテンツ開放」っていう表示が出たんだ。でもそのあとどうしたら先に進めるのかわからなくて……。 ところで、コンテンツって何なんだ?
メインクエストを進めていくと初めてのコンテンツ「天然要害 サスタシャ浸食洞」が開放されます。
コンテンツというのは、主にパーティを組んで挑むダンジョンや討伐・討滅戦などのことです。他の冒険者たちと協力して戦うバトルに挑戦できるようになったということですね!
おお!待ってたぜ……!
今受注しているメインクエストを達成するために、コンテンツ「天然要害 サスタシャ浸食洞」をクリアしましょう!
わかった!シーレンさん、さっそくコンテンツの挑戦方法を教えてくれ。
コンテンツファインダーの使い方を確認しよう!
コンテンツに挑戦するときは、どこにいてもコンテンツに参加申請ができる「コンテンツファインダー」を使いましょう!
メインコマンド>コンテンツ情報>コンテンツファインダーで、挑戦できるコンテンツの一覧を確認できます。
さっそく開いてみたぜ!上の方にあるタブはなんだ?
コンテンツには、ダンジョンを進みながら途中に現れる敵を倒していく「インスタンスダンジョン」、全員で協力して強い敵に挑む「討伐・討滅戦」など、いくつもの種類があります。冒険を進めていくうちに、開放できるコンテンツがどんどん増えていきますよ。
なるほど!その種類ごとにタブが分かれてるんだな! 「天然要害 サスタシャ浸食洞」がダンジョンのタブにあるぜ!コイツを選択して「参加」を押せばいいのか?
コンテンツを選択して「参加」を押すと、パーティの自動編成が始まります。
はい。こちらから「天然要害 サスタシャ浸食洞」に参加申請すれば、参加希望者を自動でマッチングし、パーティ編成を行ってくれます。自分でパーティを集めなくても、ダンジョンに挑むことができるのです。
コンテンツには、そのコンテンツが開放された進入地点からも突入することができます。
光っている進入地点から突入できます。
メインクエストの進行に必要なインスタンスダンジョンには、「コンテンツサポーター」というシステムを使って、他のプレイヤーとパーティを組まずに「サポートNPC」と一緒に突入することもできます。
「コンテンツサポーター」を利用してダンジョンに突入する場合は、対応しているコンテンツの進入地点、もしくはメインコマンド>コンテンツ情報>コンテンツサポーターから申請を行えます。詳細はこちらをご覧ください。 
初心者の館で、パーティプレイの基礎をマスターしよう!
コンテンツへの参加方法もわかったし、さっそくサスタシャ浸食洞に行ってくるよ!
おっと!その前に、ぜひやっておいてほしいことがあります。ゲーム内の「初心者の館」で、パーティプレイの基礎をマスターしましょう!
「初心者の館」?
「初心者の館」は、自分のロールにあわせてパーティプレイの戦い方を練習することができる施設です。冒険者ギルドにいる「冒険者指導教官」に話しかけることで、「初心者の館」での訓練ができるようになります。
冒険者ギルドにいる「冒険者指教官」に話しかけて「初心者の館」を開放しましょう。
この若葉のマークが目印なんだな!
その通り。ほかにもフィールド上のいろいろなところから挑戦できますので、若葉のアイコンを探してみましょう。
黒衣森:南部森林 (X:19.7 Y:18.1)
黒衣森:中央森林 (X:10.0 Y:22.8)
黒衣森:中央森林 (X:19.2 Y:28.2)
西ラノシア (X:28.6 Y:24.2)
西ザナラーン (X:27.9 Y:16.9)
東ザナラーン (X:14.8 Y:30.2)
一度開放すれば、メインコマンド>コンテンツ情報からも挑戦できます。
パーティプレイでは、ロールによって戦いにおける役割が決まっていて、ソロのバトルとは戦い方が異なります。「初心者の館」では、お題に沿って模擬戦をプレイすることで、自分のロールに合ったバトルでの役割を学ぶことができます。
NPCと一緒に模擬戦をプレイし、戦い方をじっくり学びましょう。
すべての模擬戦をプレイして「初心者の館」を修了すると、冒険の序盤で役立つ装備も手に入りますよ!
報酬で「ビギナー装備」を一式入手できます。
最終訓練クリアで入手できる「ビギナーリング」は、レベル30以下の経験値獲得量+30%という嬉しい効果があります。
それでは、今日のおさらいです。
それじゃ、さっそく「初心者の館」に挑戦してくるぜ!俺は槍術士だから、DPSの戦い方をしっかり覚えてくるぞ。
しばらくして……。
おーい!シーレンさーん!
報酬装備をさっそく身に着けたマイケルさん。ビギナー装備は見た目もクール!
お疲れ様でした!その様子だと、無事すべての訓練を終えたようですね。
ああ!これで戦い方の練習はばっちりだな。いよいよダンジョンに挑戦だ!
腕が鳴るぜ~。

こうして今日も冒険者がひとり、エオルゼアの地へ旅立っていった。

シーレンの部屋には、明日もきっと悩みを抱えた冒険者が訪れるだろう……。


ゲームの操作方法や遊び方
クラス・ジョブガイド
ゲーム序盤の基礎解説