FF14 初心者の館 トップページ

ゲームの進め方がわからない!? FF14の基本的な流れを解説

ゲームの進め方がわからない!?
FF14の基本的な流れを解説

ついにFF14 の世界に降り立ち冒険がスタート!でも、どこに行って、何をすればいいの……?そんな新米冒険者の皆さんに、基本的なゲームの進め方の中でも、今回は特にメインクエストについてご説明します。
※この記事は、PlayStation®5 | PlayStation®4でのプレイを想定しています。
メインクエストを達成してストーリーを進めよう!
皆さん、こんにちは!今日も私シーレンが、新米冒険者さんのお悩みや疑問にお答えしながら、冒険のイロハを伝授していきますよ!さて、今日のお悩みは……?
力を貸してくれ!無事クラス選びも終わって、冒険に出発したところなんだが……。 これから何をすればいいのか、さっぱりわからなくなっちまったんだー!せっかく冒険が始まったってのに、俺はこの先どうしたら……。
おやおや、落ち着いて。大丈夫ですよ。一緒に状況を確認していきましょう!
今は、最初に訪れる「冒険者ギルド」に着いたところですね。
そうだ!そういえば、グリダニアのミューヌさんという人から、何かを「受注」したんだった!※
※最初に訪れる街は、選択したクラスによって異なります。それぞれの街の冒険者ギルドに行ってみましょう。
開始都市がリムサ・ロミンサの場合
バデロン(リムサ・ロミンサ X:11.6 Y:11.1)から受注できる
開始都市がグリダニアの場合
ミューヌ(グリダニア:新市街 X:11.7 Y:13.5)から受注できる
開始都市がウルダハの場合
モモディ(ウルダハ:ナル回廊 X:11.6 Y:9.6)から受注できる
冒険者ギルドのミューヌさんから「受注」してみましょう。
さて、どうしたものか……。
今あなたは、ミューヌさんから「メインクエストを受注した」状態になっています。最初にミューヌさんに話しかけたとき、頭の上にこんなアイコンが出ていたはずですが、覚えていますか?これがメインクエストの目印です。冒険の基本である「クエストの進め方」を説明していきましょう!
このアイコンが出ている人物に話しかけることで、メインクエストを受注できます。
確かにそのアイコンがあった気がするぜ。つまり、このアイコンをたどっていけば、メインクエストが進められるってことか!?
その通り。「メインクエストを受注する→達成する」ことで、ストーリーが進んでいきます。メインクエストを進めるだけで、サクサクレベルが上がっていきますよ。
メインクエストを達成して、ゲームを進めましょう。
メインクエストの目的地は「進行中のメインクエスト」から探そう!
それでは、実際に画面を見ながらクエストを進めていきましょう。まずは、「進行中のメインクエスト」を選択しましょう。
画面上に表示されている「進行中のメインクエスト」です。
コントローラーのタッチパッドボタンを押すと画面上で選択できる箇所にカーソルが出現します。
違う箇所にカーソルがある場合は複数回押して選択箇所を変更し、「○」で決定しましょう。また、タッチパッドをスワイプすることでマウスカーソルを出現させ、タップで決定することもできます。
選択して〇ボタンを押したらマップが表示されたぜ!
このマップ上に、メインクエストの目的地が表示されています。つまり、この場所でメインクエストを進めることができるというわけです。さっそく移動してみましょう!
マップに表示されたメインクエストの目的地です。
L1+左スティックで地図を拡大・縮小して、現在地との位置関係を確認しましょう。
よーし!マップを頼りに移動して……。お!目的地のあたりで、メインクエストのアイコンを発見したぜ!
クエストの途中地点では、アイコンは矢印マークになります
同じように次の目的地もチェックして、と……。ん!?次のメインクエストのアイコンは、緑色になっているぞ!?
クエストの達成が目前になると、クエストアイコンが緑色のチェックマークになります。
ミューヌさんに報告をして、ついにクエスト達成!
やったー!ミューヌさんからの「メインクエスト」、無事達成だー!
おめでとうございます!この要領で引き続きメインクエストを進めていきましょう。次のクエストは達成した場所の近くで受注できることが多いですが、もしわからなければ「次のメインクエスト」で確認しましょう!(前述の「進行中のメインクエスト」と同じ手順で確認できます。)
クエストアイコンが赤くなっているときは?
あれ?クエストアイコンが赤色になってるぞ。これは何だろう?
クエストアイコンが赤色になっている場合、そのクエストを受注(または達成)するための条件が整っていないということです。必要な条件を満たしてからクエストを進めましょう!
なるほど。俺が今受注してる「傭兵の身構え」の条件は……。
赤いクエストアイコンが表示されている場合は、クエストクリアに必要な条件を確認しましょう。
クリアするためには、装備を整えなくちゃいけないみたいだな。
頭の装備が足りないようですね。各都市の防具やよろず屋で購入することができますよ。または、以下のサブクエストをクリアすることで、「傭兵の身構え」にちょうどいい頭装備を報酬で入手できます。
リムサ・ロミンサ:サブクエスト「迷子橋落ちない
グリダニア:サブクエスト「異変の胞子
ウルダハ:サブクエスト「生物図鑑の上梓に向けて
おれは槍術士だから、アイパッチ」を装備して……。よし、もう一度行ってくるぜ!
条件を満たしたので、クエストアイコンが緑色に変化。無事クリア!
受注しているクエストのその他の確認方法
現在自分が受注しているクエストは、画面の右側の「目的リスト」や、メインコマンド内の「ジャーナル」からも確認することができます。
「目的リスト」は、タッチパッドを使ってカーソルを合わせて選択しましょう。
「ジャーナル」は、スタートボタン>メインコマンド>コンテンツ情報 の中にあります。受注しているクエストを一覧で確認できます。
機能開放クエストも、見つけたら積極的にチャレンジ!
クエストには、メインクエスト以外のものもあります。
機能開放クエスト
新しい機能や、コンテンツ(ダンジョン)が開放されるクエスト。
サブクエスト
メインクエスト以外のストーリーが楽しめるクエスト。メインクエストと同じく経験値などの報酬も獲得できる。
基本的にはメインクエスト中心に進めればOKですが、機能開放クエストを達成すると遊べるコンテンツが増えるので、受注してみましょう。特に、機能開放クエストのうち「クラスクエスト」は、新しいアクションを覚えたり装備を入手できたりするので積極的に進めておきたいところです。
なるほどな!クラスクエストはさっそく挑戦してみるとするか!
クラスクエストは、自分のクラスのギルドで受注できます。
メインクエストや機能開放クエストを進めていくと、こんなことができるようになりますよ。これからの冒険が楽しみですね!
プレイヤー同士で協力して攻略するダンジョンやボス。
アスレチックや麻雀などが楽しめる遊戯施設「マンダヴィル・ゴールドソーサー」。
それでは、今日のおさらいです。
シーレンさん、今日は本当に助かったぜ!よーし、さっそく次のメインクエストに進むぞー!

こうして今日も冒険者がひとり、エオルゼアの地へ旅立っていった。

シーレンの部屋には、明日もきっと悩みを抱えた冒険者が訪れるだろう……。


ゲームの操作方法や遊び方
クラス・ジョブガイド
ゲーム序盤の基礎解説