FF14 初心者の館 トップページ

「天然要害 サスタシャ浸食洞」クリアに向けて!
ダンジョンでの基本の立ち回りを解説

「天然要害 サスタシャ浸食洞」クリアに向けて!
ダンジョンでの基本の立ち回りを解説

メインクエストを順調に進め、いよいよID(インスタンスダンジョン)「天然要害 サスタシャ浸食洞」へ。初めてのダンジョンで気を付けるべきことは?パーティプレイ時の各ロールの動きをおさらいしながら、ダンジョンの進め方をマスターしましょう!
※この記事は、PlayStation®5 | PlayStation®4でのプレイを想定しています。
シーレンさーーーん!
今、ダンジョンに行ってきたんだけど、焦っちゃって全然動けなかったよ~!
最初は思い通りに動けないこともありますよね。あらためて、パーティプレイやダンジョン攻略のポイントを一緒におさらいしてみましょうか。
はい!ぜひお願いします!
パーティプレイは役割分担!自分の役割(ロール)に合った動きを取ろう!
パーティプレイでは、ロールの役回りを果たしながら協力することが勝利の鍵でしたね。より詳しく見ていきましょう。
タンク(盾役)について
タンク(剣術士、斧術士)の役割は、襲ってくる敵の敵視(仲間の誰を狙っているか)を自分に集中させ、仲間を攻撃から守ることです。
ダンジョン内での動きは次の通り。
① ダンジョン突入後、すぐに敵視を高めるアクションを使用
② ダンジョンで敵と対峙したら一番に攻撃を仕掛ける
③ 戦闘中は、敵の攻撃が仲間に当たらないよう立ち位置を調整
ダンジョン突入後は、使用中攻撃による敵視を上昇させるアクションを。剣術士は「アイアンウィル」、斧術士は「ディフェンダー」です。永続効果のため、一度だけ使用すればOKです。
攻撃して敵視を集めましょう。
複数の敵は、範囲攻撃で敵視を取りましょう。
画面に表示される敵の名前に赤い四角のアイコンがついていれば、自分に敵視が集まっている証拠です。敵視を集めたら、敵の攻撃が仲間に当たらないように向きを調節しましょう。タンクだけが少し前に進み、仲間が敵の後方から攻撃できるようにするとスムーズです。
ヒーラー(回復役)について
ヒーラー(幻術士)の役割は、回復が第一優先。仲間のHPを常に確認しましょう!
① 敵視を集めるタンクを中心に回復
② 仲間全体を回復できる範囲回復も活用
十字キーの↑↓ボタンでパーティメンバーを選択し、〇ボタンでターゲットできます。
タンクのHPが減ってきたら、「ケアル」で回復しましょう。
仲間が全体的にダメージを受けたら、範囲回復の「メディカ」を。「メディカ」は自分を中心とした一定範囲内にいる仲間を回復するので、仲間に近づいて詠唱しましょう。
回復が必要ないときは、攻撃に参加していきましょう。
私はヒーラーなので、仲間のHPに注意しながら戦うようにしてみます!
DPS(攻撃役)について
DPS(格闘士、槍術士、弓術士、呪術士、巴術士)は、タンクと足並みを揃えながら攻撃してダメージを与えましょう!
① タンクが敵視を集めるのを待ってから攻撃を開始
② タンクが攻撃している敵を攻撃する
③ クラスに合った立ち位置を意識して攻撃
まずタンクが敵視を集めるのを待ちましょう。DPSはタンクよりもHPが低いため、敵視を集めると戦闘不能に陥りやすくなってしまいます。
近接DPS(格闘士、槍術士)には、敵の側面または背面から攻撃すると威力が上昇するアクションがあります。意識して動きましょう。
遠隔DPS(弓術士、呪術士、巴術士)は、仲間から離れすぎないよう注意を。仲間からの回復魔法などが届く位置で戦いましょう。
報酬が欲しいときはロットしよう!
そういえば、ダンジョンの中で「ロットを行ってください。」という表示が出たのですが、あれは何だったんでしょう?
ダンジョンの途中で装備などの貴重なアイテムがドロップした場合、パーティのうち1名だけが手に入れることができます。獲得したアイテム毎に、そのアイテムが欲しいかどうかの意思表示をすることを「ロット」といいます。
ロットには3つの選択肢があります。
NEED → すごくほしいときに選択 
※アイテムを装備できるクラス(ジョブ)の時しか選択できない
GREED → できればほしいときに選択
PASS → いらないときに選択
同じアイテムを希望した人が複数いた場合は、ロット時に決まるランダムな数字が大きい人が入手できます。
この例の場合、メンバーBがアイテムを入手します。
なるほど……。とりあえず、自分が装備できる欲しいアイテムが宝箱から出たら、NEEDを選べばいいってことですね!
そうですね。もちろん、自分が装備できないアイテムをGREEDでロットしても何の問題もありません。欲しいアイテムがあったら、気軽にロットしてみてくださいね。
基本の動きを忘れずに!3つのギミックを押さえて「天然要害 サスタシャ浸食洞」を攻略!
 さて、ダンジョン内の基礎的な情報はおさらいできましたか?
最後に、「天然要害 サスタシャ浸食洞」のポイントを確認しておきましょう。
「天然要害 サスタシャ浸食洞」の中には、ダンジョンを突破するための仕掛けがあります。これらを頭に入れておくと、攻略がスムーズになります。
1. 「ジャイアントクラム」を倒して敵の増殖を食い止める
2. メモと同じ色の珊瑚を調べて隠し扉を開く
3. ふたつの鍵を入手して最奥の扉へ向かう
また、ボスである「マディソン船長」と戦うときも、基本であるタンクに敵視を集中させるという動きを忘れずに意識しましょう。
ボス戦になるとつい慌てちゃうけど、パーティの連携を忘れないようにします!
それでは、今日のおさらいです。
よし!次はもう少し落ち着いて行けるかも。もう1回「天然要害 サスタシャ浸食洞」に挑戦しようかな?
それはいいですね。きっと、初めての時よりもずっと上手に立ち回ることができますよ!そして、次は新たなパーティを組むことになりますから、また違った発見があるかもしれませんね。
ダンジョンに突入するたびに新たな出会いがあるのね……。そう考えると、もっとダンジョンを楽しめそうです!
これからも気後れすることなく、どんどんダンジョンにチャレンジしていきましょう!

こうして今日も冒険者がひとり、エオルゼアの地へ旅立っていった。

シーレンの部屋には、明日もきっと悩みを抱えた冒険者が訪れるだろう……。


ゲームの操作方法や遊び方
クラス・ジョブガイド
ゲーム序盤の基礎解説