FF14 初心者の館 トップページ

面倒な移動の悩みを解消!「エーテライト」を使った移動方法

面倒な移動の悩みを解消!
「エーテライト」を使った移動方法

クエストに慣れてきた冒険者の皆さん、広大なエオルゼアで迷子になったり移動が面倒になったりしていませんか?今回は、そんな「FF14の移動方法がよくわからない!」という方に向けて、「エーテライト」やマップの使い方をご紹介!便利で効率的な移動方法を覚えましょう。
※この記事は、PlayStation®5 | PlayStation®4でのプレイを想定しています。
街の中は「都市内エーテライト」で楽々移動!
皆さん、こんにちは!今日も私シーレンが、新米冒険者さんのお悩みや疑問にお答えしながら、冒険のイロハを伝授していきますよ!さて、今日のお悩みは……?
えーん、もう疲れた!これじゃ、どれだけ時間があっても足りないよ~!
お困りのようですね。はじめまして、私は冒険の講師シーレンです。どうしましたか?
シーレンさん、助けてください~!この前冒険を始めたばかりのポピーです。頑張ってクエストを進めてるんですけど、目的地に歩いて移動するのが、めちゃくちゃ時間がかかるんです~!
クエストを受注しました!
目的地まで歩いて到着…!
それは大変ですね。でも大丈夫。すべてを歩いて移動する必要はないんです。
都市やキャンプで水色に光るクリスタルの装置を見たことがありますよね。これはエーテライトといって、これを使うことで、歩かずに移動することができるんですよ。
そうなんだ!見たことあるけど、使ったことなかったよ~。
まずは都市内エーテライトについて確認しましょう。

各都市のあちこちに設置されているのが、都市内エーテライトです。一度開放すると、開放した都市内エーテライト間を移動できるようになります。これで、街中の移動で歩き回らなくて大丈夫ですよ!
開放した都市内エーテライト間を移動可能。
都市内エーテライトの位置はマップ上で確認できます。
都市内エーテライトをすべて開放すれば、街の外の隣接エリアへも移動可能になります。
そうなんだ!まず都市を散策しながら全部開放しておくと、その後の移動が便利かも~!
エオルゼア各地のエーテライトを開放して、「テレポ」や「デジョン」で瞬間移動!
 エーテライトを使った便利な移動手段といえば、「テレポ」と「デジョン」についても説明しておきましょう。

「テレポ」とは今いる場所から移動先を指定して瞬間移動できるアクションで、都市の外(フィールド上)からも実行することができます。都市内のエーテライトプラザや各地の集落などには、都市内エーテライトよりも大きなエーテライトがありますよね。このエーテライトは、「テレポ」を使う際の移動先として使用することができます。
そうなんだ!どのエーテライトにも「テレポ」できるの?
一度辿り着いて「交感」したことのあるエーテライトにしか、「テレポ」はできません。 新しいエーテライトを見つけたら、交感するのをお忘れなく!
一度交感したエーテライトには、何度でも「テレポ」ができます。
「テレポ」を使うにはギルが必要なので注意。
「お気に入り登録」したエーテライトには、通常よりも安く移動可能ですよ。

また「デジョン」を使えば、「ホームポイント」に設定されているエーテライトに無料で移動することもできますよ!「デジョン」は現実時間の15分に一度使用できるので、「テレポ」と使い分けていきましょう。

ちなみに、フィールド上で戦闘不能状態になった場合も「ホームポイント」に設定したエーテライトに戻ることになります。冒険の進行に合わせて、「ホームポイント登録」や「お気に入り登録」するエーテライトを変えていくといいかもしれませんね!
設定したいエーテライトを調べると、「ホームポイント登録」や「お気に入り登録」をすることができます。
実践!マップから目的地を探して移動してみよう!
それでは、実際に進行中のクエストを進めながら、エーテライトを活用してみましょう!
オッケー!まずは「目的リスト」から進行中のクエストの目的地を確認して……
コントローラーのタッチパッドボタンで「目的リスト」を選択し、進めたいクエストを選びましょう。
クエストの目的地に近いエーテライトを選択して、「テレポ」で瞬時にワープ!
目的地付近に到着。徒歩よりも効率的に移動することができました。
エーテライトを使えば、行きたい場所にひとっ飛び!これでず~っと歩かなくて済むね!
よくできました!FF14の操作にはいろいろな機能がありますが、まずはよく使う機能をしっかり覚えて操作に慣れていきましょう!
それでは、今日のおさらいです。
これなら徒歩で行くよりも楽だし、まだまだ冒険頑張れそうだよ~!

こうして今日も冒険者がひとり、エオルゼアの地へ旅立っていった。

シーレンの部屋には、明日もきっと悩みを抱えた冒険者が訪れるだろう……。


ゲームの操作方法や遊び方
クラス・ジョブガイド
ゲーム序盤の基礎解説